リハビリテーションについて

rehabilitation

さいじょうクリニック
リハビリテーションの理念

『○○ができない』から『○○ができるようになった』へ

地域の患者さまの身体の健康は自分たちで守るを合言葉に、原因となる部位の治療だけでなく、全身的な身体機能向上を目指します。

リハビリスタッフ一同、高い意識をも持って患者様に高い医療サービスをご提供できるよう研鑽に努めます。

『元気になりたい』から『元気・笑顔になった』へ

治療だけでなく、笑顔を忘れず、思いやりのあるリハビリを提供し、地域の患者様の元気のパワースポットになります。

さいじょうクリニックだからこそできる
リハビリを目指して

当クリニックでは、リハビリスタッフとして理学療法士と運動器リハビリテーションセラピストの資格を持った柔道整復師、鍼灸師が在籍しております。

治療にあたっては、各種リハビリ機器を用いた物理療法から手技によるリハビリまで行っておりますが痛みを和らげることだけでなく、機能回復を目的としたリハビリをおこなっております。マッサージを行うと確かに症状が和らぐことがありますが、それで身体が元の状態に戻っているかというと必ずしもそうではない場合があります。

当クリニックでは、患者様にもほんの少しだけがんばっていただき、しっかりと身体の機能が回復できるようなリハビリを行っていただくよう治療していきます。

筋肉や骨は、当然のことながら歳を重ねるごとに衰えていきます。筋肉の柔らかさも、骨の強度も、加齢によって失われていきます。しかし、少しがんばれば筋肉も、骨も現状を維持できることはあまり知られていません。

さいじょうクリニックではこの「少しがんばっていただく」ことが大切であると考えておりリハビリスタッフがサポートしながら、より良いリハビリを行うことができるよう患者様と一緒に症状の改善に取り組んでいきたいと考えております。

身体全体にいえることですが痛みが落ち着くまでは動かさないほうがいいというのが一般的な考えです。もちろん痛みがある中で、痛みを我慢してまで動作を繰り返すことはおすすめできません 。

しかし、過度な安静(痛みのある場所を、全く動かさない)は関節の拘縮を生み、痛みのない箇所への負担が増え痛みにつながってしまいます。

よってリハビリを行う際には、動かしていい痛みなのか、どの動きは良くてどの動きに注意すればいいか、いつ頃から動かし始めていいのか、などを総合的に評価をして、リハビリのプログラムを組んでいきます。

スポーツ障害のリハビリ

当クリニックでは、スポーツを原因とした運動器系の痛みの診察、治療およびリハビリにも力を入れております。スポーツでの怪我というのは、年齢や性別、スポーツの種目や、受傷の仕方によって同じ個所の怪我でも様々な症状が出現します。

当クリニックではスポーツ経験者のセラピストだけでなく、トレーナー経験を持つスタッフも在籍するため、治療からスポーツ復帰まで一貫した体制で患者様をサポートしております。

スポーツでお怪我をされた場合、リハビリをし怪我をする前の状態に戻すことはもちろんのこと、怪我で運動ができない期間中、怪我をした身体の部位以外のトレーニングやコンディショニング、また再発しないような身体作りなどが必要となってきます。

このような考えをもとに高い意識をもって怪我と戦うスポーツ選手の皆様をしっかりとサポートができるようコンディションを落とすことなく、さらに言えば、お怪我の前よりも良い状態で復帰できるようになることを考え、治療とリハビリをおこなっていきます。

訪問リハビリ

ご自宅にいながら、質の高いリハビリをお届けします。
快適で安心できる生活をサポートいたします。
自分らしく日常生活を過ごせるように関節可動域・筋力などの運動機能面の維持・改善や、歩行や階段昇降、日常生活動作の維持・改善を図ります。

さいじょうクリニックでは、ご自宅での療養生活においてその方が残された身体機能を最大限に活かし、その有する能力に応じて出来る限り自立した日常生活をお過ごしいただけるよう、リハビリテーションのお手伝いをします。筋肉や関節の痛みが軽減、日常生活動作が行いやすくなるなどの効果が期待されます。

そうなれば自分自身でできることが増え、心身ともに元気になることができます。
医師・リハビリスタッフが利用者様、ご家族様をしっかりサポートし、よりよい生活をおくれるよう一緒に取り組んでいきましょう。

Q1

訪問リハビリはどのような人が利用できますか?

介護保険をお持ちの方が基本的にご利用可能です。介護保険をお持ちでない方は一度ご相談ください。

Q2

どのようなリハビリをしますか?

利用者様、ご家族様の要望に沿ったリハビリを実施します。日常生活動作(歩く、ベットからの移動、トイレ、入浴など)で困っていることを中心に行っていきます。

Q3

週に何回ぐらい来てくれますか?

利用者様の介護保険の点数によって変わってきますが、基本的に週2~3回、1回40分が多いです。

Q4

料金はどれぐらいかかりますか?

訪問回数、時間によって異なります。お気軽にご相談ください。